日米青年政治指導者交流プログラム(ACYPL)
第22回米国代表団訪日プログラム

 非公式ひめじ滞在記

2003年10月25日 (土)

 私と一緒に訪米した平田さん(自民党前町議)、英語ボランティアメンバーで香川県職員の臼杵さん、宇多津町職員の宮本さんと姫路駅で合流。今回の訪日団の姫路入りにあわせ瀬戸大橋を渡って手伝いに来てくれたありがたい面々。到着直前にもかかわらず準備が完了していなかったので、コピーなどを手伝ってもらった。

 

姫路駅新幹線ホームでACYPL訪日団をお出迎えWelcome to HIMEJI!!

  

 ホテル・サンガーデン姫路にチェックイン後、姫路駅前の米酒蔵善兵衛で歓迎夕食会を開催しました。

「普段サラリーマンがアフター5で使うような居酒屋。姫路のサラリーマンは居酒屋で日々の疲れを癒します」と説明。座敷が苦手なアメリカ人も多いのですが、この店は掘りごたつなので大丈夫でした。

(同僚の久保井義孝姫路市議[写真左]は辞書を持って参加。勉強熱心ですね)

 

  

 最初は静かな雰囲気でしたが、播磨国際協議会の内海さんの持参したヤエガキのSAKE(日本酒)がメンバーに気に入られ、どんどん打ち解けていきました。広告会社の社長ダグラス曰く「これまで飲んだSAKEの中でこれが一番美味しい」。姫路は酒どころ。味のわかるメンバーです。

 

アラバマ州下院議員のメリカから、日本側参加者へ御礼のプレゼント。

 

公式日程はここで終了。なのですが、一度、私が東京で訪日メンバーを受け入れたとき、彼らが「カラオケ」好きなことを思い出しました。そこで、カラオケに行きたい募集。するとほとんどのメンバーが参加したいということで市役所南にあるライブハウス・アトラスへ移動。

 

まず久保井市議による歓迎の演歌

 

  

メリカとサンタアナ市議のクラウディアのデュエットやダンス

 

  

ダグラス、エスコートのデュエットや男性陣の熱唱

 

  

ジェフリーの独特なダンスに、大爆笑(左)

やはり定番のYOUNG MANでYMCA!!(右)

 

最後はホイットニーヒューストンばりの大美声を誇るメリカと偶然来店の日本人プロ歌手のデュエット。

本当に聞き惚れました。

 

連日のタイトスケジュールを知っていたので、もうこのあたりで終了だと思っていました。

ところが、財務省のピーター団長から「日本のヌードルを食べたい」という声。そば屋があいている時間ではありません。夜の麺と言えば、「ラーメン」でしょう!!ということで、私もよく行く駅前の屋台「中田」へ

 

   

 

スープまで飲み干すなど、かなり気に入ってもらえたようです。よかったよかった。箸の使い方も上手でしたよ。

 

ご馳走様でした。

 

2003年10月26日 (日)

少し早めに起きて、姫路の新名所となりつつある亀山御坊の朝市を見学&お買物。

(写真を撮り忘れてしまいました)

 

名物たこバン[御座候の型のお好み焼き風たこ焼き]を食べたり、姫路のとれたて地場産品や和菓子、お漬物の出店をまわりました。試食をさせてもらうなどおもてなしをしていただきました。また特に気に入ったのが骨董市。クリスマスプレゼント用にとたっぷり買い込みました。

 

その後、本徳寺内を見学

   

皆さん、天井をご覧下さい。

 

     

 

 

 

皆さん正座はできますか?ピーター(左)はアジア人の血が流れているので、大丈夫のようですね。

 

できたら正座で記念撮影といきましょう!

 

次は姫路最大の国際交流イベント「国際交流フェスティバル」です

まず、世界各国のブースをまわって、食事をとりました。

ギリシャのスズカキ、ペルーのアヒデガジナ、ネパールのカレー、台湾のシチンロウケンなど珍しい料理がいっぱい世界各国の料理を楽しみました。特に気に入ったのが日本の焼きそば。テキサス州下院議員のフェルディナンドは何回もお代わりしていましたね(笑)。

このイベントは一般のボランティアの人たちと在住外国人の人が実行委員会を作って運営しています。素晴らしい国際交流だと思います。

 

腹ごしらえをした後は、メインステージに登壇。なんと、代表団のために、特別企画「Welcome To HIMEJI」のコーナーを設けていただきました。

   

各自が自己紹介の後、民主党・共和党に分かれて、日本や姫路の印象を語りました。

また、環境問題などについて意見も言いました。「街は大変素晴らしい、このイベントも素晴らしい」

アメリカ人らしいリップサービスも

 

   

最後に記念品を頂き、司会の女性と記念写真を撮りました。

 

 

さて、次は自衛隊姫路駐屯地の見学です。自衛隊といっても英語的にはArmy。そのあたりの微妙な問題も彼らは知りたいと思っているでしょうね。国防を預かる施設の見学だけに、防衛庁(本庁)による訪問者の身元確認等も念入りに行われたようです(当然ですね)

 

まず園田駐屯地司令を表敬訪問

   

 

司令から歓迎の言葉と代表団のピーター団長から返礼の言葉

 

次いで原田広報室長に資料館を案内していただきました。

   

 

 

その後、園田司令との質疑応答。

自治体との関係、米軍と自衛隊の交流、女性比率・役割、軍備の購入先など様々なことについて質問。彼らに背広組に対する違和感などありません。メリカは米軍基地内の病院で生まれたそうです。

 

施設見学の後、駐屯地太鼓部の皆さんに歓迎白鷺太鼓を演奏していただきました。テーマは「四季」。日本の春夏秋冬のイメージを見事に表現していただきました。

   

 

   

最後は記念撮影とプレゼント交換。心のこもった歓迎に感謝します。

同盟国として今後とも仲良くしましょう。

 

 

更に、姫路の伝統工芸を集めた市立書写の里「美術工芸館」へ

皆さんは行ったことがありますか?かなり立派で荘厳な施設です。

 

姫路の伝統工芸も見るだけでは…、ということで実際に体験してもらうことにしました。そう、平成17年度の年賀切手のデザインにも採用された「姫路張り子」のお面づくりです!!今日は日曜日。松尾先生もいらっしゃるようです。直接指導してもらいましょう。

まずは好きな型のお面を選んでください。

 

皆さん、早速、絵付けにチャレンジ!!

   

 

中村通訳はオカメのようです。

 

   

私は阪神タイガース、寅年ということで寅。

皆さん、本当に真剣に作業しています。おしゃべり好きなのに、ほとんどしゃべらないんです。

予定時刻をオーバーしてしまいましたが、皆さん本当に上手にできました。

これは私からのプレゼントということでアメリカに持って帰ってください。

 

 

最後にスー団長から松尾先生にホワイトハウスのプレゼント

ご指導ありがとうございました。

 

 

最後はイーグレ4階のミレでお城を見ながら夕食会。そろそろ故郷の恋しい頃。

ということで、今日は洋食を用意しました。

   

 

今日は昨日とは違った日本側メンバーが参加。話は政治経済から、結婚観まで多岐にわたりました。

 

蔭山敏明姫路市議とブッシュ大統領の政治任用官ピーターとの議論では、自衛隊のイラク派遣問題などで激しいやり取りも行われたようです。やはり政治家同士の議論はいいですね。

   

議論の後は、乾杯!!これが真の国際交流ではないでしょうか。

 

 今日は朝から相当なハードスケジュールだったと思いますが、イーグレの2Fに風呂やマッサージがあると伝えると、6名もの参加者が「行きたい」と言ってきました。「水着スタイルではないよ」という念押しでも入りたいということでしたので、入ってもらうと。皆、素晴らしい風呂と感心し、入浴後のマッサージが最高に気に入ったといってくれました。私も、この喜びようには驚きました。日本人ではわからない外国人の感覚。今後、国際観光都市を目指すうえで、大変素晴らしいことがわかりました。

 

2003年10月27日 (月)

今日も早朝に集合してもらいました。今日は、衆議院選挙公示前日。民主党では毎週月曜7:45から朝の街頭演説を定例で行っていますが、今日はちょうど月曜日。選挙という洗礼を受けている彼らのことです。やはり日本の選挙にも興味がありました。(私も毎週マイクを握っていますが、今日は休みにしてもらいました)

 

   

公示前日の張り詰めた雰囲気もあり、近くで見ることはできません。遠巻きに日本の選挙の定番ともいえる「駅頭での街頭演説」を見てもらいました。私の選挙事務局長を務めてくれたKさんもビラを配っていましたが、彼らがビラをほしがるので、苦笑いで渡してくださいました。

 

   

読売新聞の取材もありましたが、記事にはならなかったようです。

アメリカでは選挙運動のことをキャンペーンといいますが、街宣車も含めて少し奇異に映ったのは間違いありません。

 

山陽百貨店前から、そのままみゆき通りを歩いて、姫路城へ

「どうしてみゆき通りにはゴミ箱一つないの?」という質問にはびっくりしました。これも、ここで育った私には抱けない疑問点です。参考になります。

 

英語ボランティアガイドの阿部さんに案内していただきました。いざ天守閣!!

 

途中、阿部さん曰く「ここが写真撮影に一番適している」。ならば記念撮影(笑)。

 

   

 城内でも身振り手振りを交えて、解説していただきました。

木の柱で立っている城との説明には、本当に驚いていました。

   

腹切丸(左)の話は非常に興味深かったようです。

 

スー団長から御礼のプレゼント

「阿部さんどうもありがとうございました。アメリカに帰って姫路城を宣伝しますね」

 

 

次いで、姫路市役所へ。石見姫路市長を表敬訪問。

今回の姫路訪問にあたって要請していた「姫路に外国人観光客を呼ぶための方策」について、市長に直接提言しました。これは大変素晴らしい提言ばかりでしたので、本会議質問等で紹介したいと思っています。

 

 

(議場内写真、質疑応答写真)

 

 

 

プログラム終了